2008年07月24日

やっと何とか・・・・

最近は空手の試合、カレー事件10年目のマスコミ取材に追われる日々でした。

普段でも仕事、主婦業、この暑さでバテ気味だと言うのに もうクタクタな日々を過ごしてました。



でも空手の大会も終わりマスコミ取材も目処が経ち一安心^^



さて、私は被害者として取材される側で毎回思う事なんですが・・・

取材内容・・・・

先ず第一位!
「○年経ちましたがどうですか?」という質問。

これって私に何を答えろと??

日々生活していると皆さんと同じように日は経ちますよ~。
「毎日泣いて暮らしてました・・」とでも言わせたいのか??
そんな生活していたら今頃とっくにおかしくなってるよ。。。

どんな些細なことであれ日々一喜一憂してるから毎日を過ごせるのでは?と思ってしまう私。


そして第二位!

「10年を振り返って思い出す事はありましたか?」
これもどうかと・・・


私の家は祭り会場の直ぐ横、H・Mさん家の直ぐ近く。そして我が家のガレージでカレーを調理しました。

その中で生活してきた10年に思い出すも何も・・・・


マスコミは世間に何を伝えたいのか??

それと何の下調べもせずに取材する記者・・・

「後遺症はありますか?」
もし尋ねられる本人が後遺症を抱えてて常に後遺症が気になって・・・という方には
とっても辛い質問です。
唐突に尋ねられると、いや~な気分になるんですよ。


今回10年間取材を受け続けいつも疑問に思いました。

興味本位の取材は本当に答える側も辛いです。


私個人的にはマスコミを使って砒素中毒の後遺症等々を世間に訴え、
行政機関が少しでも考えてくれるようになってくれたらいいなぁ~と思い
取材を受けるんですが、中々そんな意見は本番ではカットされる事が多いです。


報道の意味って??
取材されると精神的にかなり疲れるのは解ってないでしょうね。
目的意識を持って取材して欲しいな~
答えて良かったって思えるような内容は中々ないし失望すら感じます。


でも、中にはそういった私の考えに賛同してくれ頑張ってくれた記者もいます。


今回、元国営放送局の記者がその一人で・・・
通常業務に加え、かなりカレー事件のニュース作りに頑張ってます。

その放送は25日の金曜日18時10分~の番組内なんですが
今のところは関西だけ・・・・

全国放送は当日になってみないと解らないとか・・・


この放送、私の空手の練習風景なども入ってるかも??

どんな仕上がりかはわかりませんが、取材を担当した記者も震災被害者。

少し期待してもいいかな??










Posted by てるてる at 11:07│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰です
録画していたのを 今、観ましたよ
被害者の苦しみって 想像も出来ないのだと 思います。

原因がわかって きちんとした治療が出来るようになることを祈っています。


 
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年07月26日 13:18
おかちゃんさん。

ビデオで録画してまで見ていただけたなんて♪
ありがとうございますw

何かを感じ取っていただけたら それだけで嬉しいですw
Posted by めぐちゃん at 2008年07月27日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。