2012年02月29日

4年に1度のうるう年に関するお話

うるう年というのは、2月が29日まである年をいい、
その年は、ふつうの年より1日多い366日となります。

この1年の長さは、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数のこと。

しかし正確に言うと、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数は、
365日と約6時間なのです。

つまり、1年を365日にすると、
毎年6時間ずつ、実際の季節がカレンダーよりずれてしまうことになります。
1年に6時間ですから、4年で24時間、つまり1日だけずれるわけです。

そこで、4年に1回うるう年をつくって調節しているのです。

もし、うるう年をつくらないまま毎日が過ぎてしまうと、
400年後には100日分季節がずれるそうなんですってよ。

っつか、100日って言ったら約3ヶ月・・・
確実に1シーズンずれるんや(>_<) 
ま、400年後には確実にこの世には居ませんけど(^_^;)

この雑学に「へ~」と思われた方は「いいね」にワンクリックお願いしま~す♪





Posted by てるてる at 18:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。